SSブログ
役立ち情報 ブログトップ

旅行中に携帯が壊れたら [役立ち情報]

旅行中に携帯が壊れてしまった・・。
そんな経験のある方も少なからずいるのではないでしょうか。
私はありますよ。旅行中に紛失してしまって、ドコモに利用停止連絡して。
結局はすぐに見つかって修理して今に至っておりますが。
旅行中に携帯の紛失、故障はいい話でもないのですが、その際の対処方法をお知らせするのは、何か役に立つこともあるかもしれないので、まとめてみました。
私が利用しているのがドコモですので、ドコモでの体験となります。
記載しているのは、自分の体験談です。

携帯電話の紛失に気付く
①携帯会社に連絡、利用停止依頼をする
②ドコモのサービスで紛失した携帯が、だいたいどの辺りに落ちているか調べてもらう
③教えてもらった場所に心当たりがあったので、そこがスーパーだったので、自分で連絡して落と し物に携帯がないか調べてもらい発見。スーパーの駐車場に落としていたらしく、スマホがバリ バリに割れていた(゚д゚)!
④運よく携帯が見つかったので、旅行先のドコモショップに駆け込み
⑤ドコモショップに修理依頼と利用再開依頼。そして代替機を借りる。
⑥自分が旅行者である旨を伝えて、地元で修理品を受け取れるように、また代替機も地元で返却可 能な手続をしてもらう。

通常、修理をしていただいたらかなりの金額がかかるようです。運よく自分は携帯購入時にのみ入れる保険に入っていたらしく修理費用は¥5,000程度ですみました。
私はレンタカー移動で、自由行動の旅行だったので、今回はこのように修理とか代替機を借りたりとできましたが、すべての方がこのように動けるとも限りませんが、ご参考までに紹介させていただきました。
因みに北海道の帯広で修理に出して自分の携帯は地元の四国で受け取りました。
帯広で食べた「黒い豚丼」はおススメですよ。
img0.jpg
北海道のお菓子「六花亭」の六花の森にも行ってきました。
rokka-07-0425.jpg


役立ち情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。